埼玉県桶川市のインプラントと審美歯科 | いのうえ歯科クリニック
HOME>院長ブログ

インプラント

上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ

上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科の院長ブログです。
 

2012年はじめのセミナーに行って参りました。いのうえ歯科で使用している歯科用CT「ファインキューブ」のユーザーミーティングです。著名な先生方のCTの使用方法、考え方などを教えていただく事が出来ました。勉強になった事はもちろんですが、いのうえ歯科でCTを採用してから半年のうちに色々な使い方を考え、理解してきた事が正しかったと実感出来る事も出来ましたし、この「ファインキューブ」という歯科用CTは、他のメーカーにはない解像度、診断能力、安全性があるのだと感じる事が出来ました。今年はCTをもっと活用し、さらなる患者さんへの利益となるように、勉強していこうと思いました。
主催のヨシダ株式会社さん、講師の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

「いのうえ歯科メインホームページ」
(↑ 24時間オンライン予約できます)

「いのうえ歯科インプラント・審美ホームページ」


投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ

上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科の院長ブログです。


 ピエゾセミナーに参加してまいりました。ピエゾとは、超音波の力で歯を削ったり、骨の形を整えたりする機械です。いのうえ歯科では、インプラントをはじめ、通常の診療でも使用をしております。この機械の最大の利点は、
・ドリルを使わなくても安全に硬組織(骨や歯など)を削ったり、調整することが出来る。
・それほど強力なのに軟組織(歯ぐきや唇など)を一切傷つけることはない。
ということでしょう。この写真で座っているのが私なのですが、生卵を超音波の機械で表面だけを削るということをしています。卵って、硬い殻の下に「薄皮」がありますよね。これを破くことなく、殻を削って丸くはがすことが出来るのです。いのうえ歯科でも導入直後からどんどん使用しております。これで患者さんの負担をもっと減らすことが出来るのです。


「いのうえ歯科メインホームページ」
(↑ 24時間オンライン予約できます)

「いのうえ歯科インプラント・審美ホームページ」
投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ

上尾・桶川・北本インプラント・審美、いのうえ歯科の院長ブログです。


CTメインのセミナーに参加して参りました。著名な先生方3名のコラボレーションでしたので、それぞれの考え方、CTの優位性、患者さんへの説明の方法・・・etc。とても参考になりました。いのうえ歯科でも、CTを使用するようになってから早3ヶ月、数多くの症例を見てきました。今までわからなかった、感じなかったものが見て取れるようになった事は、私の勉強にもなりますし、何にせよ患者さんに取って有益である事は間違いないと実感しております。インプラントはもちろん、根の治療、歯周治療においては格段に細かい診断が出来るようになり、しかも3Dで患者さんにお見せ出来る事は、すばらしいと感じております。
今回の諸先生方のお話を頭に叩き込みながら、明日からの診療にも力を入れていこうと思いました。

「いのうえ歯科メインホームページ」
(↑ 24時間オンライン予約できます)

「いのうえ歯科インプラント・審美ホームページ」

投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

CT設置が完了しました。レントゲン室も移転・増築し、従来のデンタル、パノラマ、CTと3台設置いたしました。設置が完了し、すでに臨床にて取り入れております。この1週間で、「インプラント」「根の治療」「歯周治療」「上顎洞(鼻の空洞)」といろいろな診断ができています。今までは臨床実績・経験だけで診断していたのが、3次元・3Dで診断する事によって安全、確実となったことをものすごく実感しています。高価な機械でしたが、これからの患者さんのことを考えれば、導入して本当に良かったと思っております。
ちなみにCT撮影料金は、「保険算定出来る場合とそうでない場合」がございます。詳しくはお訪ねください。



「いのうえ歯科のもうひとつのホームページ」
(↑ 24時間オンライン予約できます)

投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

突然ですが、8月末までにいのうえ歯科では「歯科用CT」を設置する事になりました。以前から、インプラントに限らず、根の治療、歯石除去、虫歯の治療などでも、「CTがあったら違って見えるんだろうな・・・」と考える事がたびたびありました。講演会などに参加した際にも、CTの画像を見せていただいて納得した、というケースも増えてきたところでありました。高価なCTの機材は町の歯科医院レベルとしてはとても手が出る機材ではないなとずっと考えていたのですが、ここは一念発起!自分の診療のレベルアップ、スタッフのメインテナンスの質の向上、そしてなにより患者さんのためを思って導入する運びとなりました。今回導入するCT機械は、耳鼻科領域でも同じ機械を使用しているレベル。最近では安価なCTも出てきているのですが、安心して使用出来る、そして患者さんにわかりやすい画像処理のできるこの機種を導入する事にいたしました。CTについての有用性についての細かい事は、これからもブログやホームページでお知らせしていこうと思います。

「いのうえ歯科のもうひとつのホームページ」
(↑ 24時間オンライン予約できます)


投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)