埼玉県桶川市のインプラントと審美歯科 | いのうえ歯科クリニック
HOME>院長ブログ

院長ブログ

桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

インプラントの成功率について。
インプラントの成功率、気になりますよね。一般的には上の顎に入れた場合は95%、下の顎だと98%とされています。このデータは私がインプラントを始めた当初から言われていることなので、現在ではいかがでしょうか。簡単な症例のみであれば(骨造成などが必要ないもの)成功率はほぼ100%に近いのではないだろうかと私は考えています。インプラントシステム・メーカーを吟味して安全なものを使用し、確実な手技をもってすればなしえることだと思います。ただ、逆に最近は難しい症例にもインプラントを入れていくことが増えてきているように感じます。骨が少なく、昔であればインプラントを断念するような場合でも、骨を増やす処置を行なえばインプラントを入れることが出来ます。この場合の成功率を考えていくと、トータルの成功率は最初に記載したとおりになるのでしょうか?幸い、いのうえ歯科では現在のところ、入れたインプラントを除去することはまだ1回もありません。私は「石橋を叩いて渡る」ほうですが、このデータはいくらなんでも出来すぎであると自分に言い聞かせています。自分の行なった処置は今後一生涯背負っていくことを考えると、驕りがあってはならないと思います。これからも末永く患者様のQOL(生活の質)を高めた状態を維持できるようにしていかなくてはならないと考えます。
投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

ゴールデンウィーク、いのうえ歯科はこよみどおりにお休みをいただきましたので、4連休がありました。私は妻の実家、新潟に行ってきました。ほぼ毎日晴れていて、すがすがしい日々を過ごすことが出来ました。関東地方は暑かったそうですね。本日、5/5日に帰省してきたのですが、高速道路を新潟から走ってくると、どんどん温度が上がってきまして、群馬、埼玉に到着したときには30度超えていたのではないでしょうか。とても暑かったですね。これから夏に突入。埼玉の暑い日々に負けないように皆さん張り切っていきましょう!!



投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

先日セミナーで新潟の母校に行ってきました。セミナーといっても同級生で作った「スタディーグループ」の集まりです。6人が講師となってそれぞれの取り組みなどを発表してもらいました。それぞれがとても面白い、興味深いことばかりでした。私のいままで培ってきた経験・技術と照らし合わせながら、同調・共感できるもの、また違った考えもあり、ディスカッションもかねてとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。このスタディーグループの集まりは6ヶ月ごとに行なう予定となっており、これからとても楽しみにしています!



投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

今日はインプラント希望の患者様の模型作成、レントゲン撮影を行ないました。インプラントを埋入するにあたって重要なのは術前の診査・診断だというのは言うまでもありません。模型を作るのはもちろんですが、重要なのはレントゲン撮影だとおもいます。最近はインプラントを行なうには「CT撮影」は必須だといわれています。いのうえ歯科でもCT撮影後に専用のシュミレーションソフトを使用して検査するご用意があります。しかし本日はCTでなく、断層撮影といって、CTほどではないけれども、3次元的に撮影することの出来るレントゲン装置で撮影しました。この機能が付いているレントゲン機械は実はあまり、はやっていません。それは、この機能が開発されてからすぐにCTがもてはやされてしまったからです。ただ、私はあえてこの機能をつかってインプラントの診断をおこなうことが、ままあります。理由は、「CT撮影よりもX線被ばく線量が少ない」ことです。およそCT撮影の25分の1くらいの被爆量だといわれています。少ない歯を失ったときのインプラント処置ならば、わざわざ多くの骨の情報は要らない場合が多いと思います。しかし、従来の2次元的な撮影では位置情報が不足するので、オペに不安が残る。というときにこの断層撮影は最適応だと思います。X線被ばくは怖がることはないとは言われています。太陽光線からも十分に出ていますからね。でも少なくてすめばそれに越したことはないですよね。



投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ
桶川市インプラント・審美、いのうえ歯科のブログ担当井上です。

今日はセミナーを受けに秋葉原に行ってきました。内容は開業後に歯科医院をどのように設備を整備したら患者様に受け入れていただけるか、というものでした。いのうえ歯科でのスタッフ一同の考え方と一致する内容だな、と感じました。確認にもなりましたし、これからの方向性を考えていくのにとても役に立ったセミナーだったと思います。
セミナー会場では出身校の同級生も偶然居合わせ、後輩も数人受講していました。インプラントや先進的なセミナーだけでなく、こういったセミナーもみな一生懸命に受けているのだなと思いました。また、みんなにも負けないようにしていかなくてはならないし、患者様の為にいろいろ医院作りをしなくては!と確認させられた一日でした。
投稿者 いのうえ歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)